大阪うつぼロータリークラブ R.I.第2660地区
リンク
掲示板

|マリン同好会

梅雨の晴れ間、中西会員と印南にイサギ釣りに出かけました。

10時半の出船で3時の帰航まで、実釣3時間、入れ食いの致福の時間を愉しみました。

中西会員は珍しい魚をつり、ご機嫌です。名前と味はご本人にお聞きください。

福本桂三会員記

福本桂三会員と64キロのカジキマグロ
週末、ヘミングウエィの「老人と海」の文庫本を一冊持って与那国島へカジキマグロつりに梶さんと出かけました。梅雨前線が停滞していて海は大荒れ、2日間で5時間しか竿を出すことが出きませんでした。

船酔いと揺れで、立っていることも出来ず、船底で寝転がって当たりを待つこと4時間でfish on。一時間のやり取りでやっと取り込むことができました。

漁協の人たちに祝福され、計量しましたところ64キロでした。目標の100キロにはとても及びませんが、私にとっては「ファースト・ブルーマリン」で感激しました。

福本桂三会員記

2004年11月19日
淡路島の南端、沼島へ11月19日タイ釣り。
マリン同好会として行く予定が天候、舟の予約状況により、日時に余裕がなく、またまた下見のようになってしまいました。釣りはタイミングが難しいです。
手の平より少し大きいものは写真よりカット。
船長曰く、前日はボウズに近いのに、今日は何故かあたりがよく来るといっておりました。釣りをしたくなったら声をかけてください!うつぼより3人で行ってきました。 今から魚をさばきます。

▲top
2004月11月13日
13日福井県小浜へ下見を兼ねて釣りに行ってきました。波浪注意報が出ており乗り合い予約者11人で6人キャンセルが出て、5人が乗船。 船名、幸洋丸、昼3時出航、帰港夜12時半。 これから、日本海はこのような日が多いそうです。 行きは釣り場まで1時間半かかり、まいりました。

肉厚2cm強ありました。
1船で2匹しか狙いのタルイカが釣れませんでしたが、運よく最後の30分で1匹をGET。
胴長約50cm、5〜6kgでタルイカとしては中型だそうで、70cmになるそうです。帰ってさっそく、少しサシミで食べましたが適度にやわらかく、おいしかったですよ。現地の人は冷凍して正月ぐらいに食べると甘みがまわっておいしくなると云っておりました。イカは他のものと違い1年後でも冷凍すればサシミで食べれるそうです。
タルイカの仕掛けです。餌はサンマ1匹を串刺しにします。 5人の内、ベテランらしい2人はアジを餌にしておりましたがまったくこなかったそうです。
船で借りた電動のさお、最近のものはこんなに小さくなっております。 深さは60mから100mの間を狙いました。つれたタナは85mです。 日本海の荒海とは反対に船長はやさしくて親切な方で日がよければ再度行きたいと思っております。